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“ふわっとさん”のまったりライフ

人生は自分磨き★ “のんびり・まったり”ばかりしてはいられません♪

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な~んだA5ランク

牛肉のA5ランクって、必ずしも最高級ということじゃないらしいです。

そもそもランク付けとしては、A~C、5~1に分類されているのは知っています。

5~1の分類は肉質等級ですが、A~Cに関しては歩留等級といって、味には関係なく枝肉からどれだけの肉が取れるかということらしいです。

だから、消費者側にとっては、5~1の肉質等級の情報だけでいいということになります。


提供者側は、ただの5ランクというよりもA5ランクとした方が響きも良く、高級感があるので使っているというようなニュアンスでした。

でも、それによって値段が高めに設定されているとしたらどうなんでしょうか?


少し調べてみたのですが、この格付けは、輸入牛肉に関しては対象外で、どんなにおいしくても格付けはされていないのだそうです。

そして、Aランクに関しては和牛がほとんどで、Bランクからは交雑牛だということらしいです。

そうなると、A~Cランクというのもあながち無意味でもないようですが・・・。

でも、だとしたら「~牛の5ランク」という言い方でいいのではないでしょうか。


どんな商売にもいろいろな売りテクニックがあるようで、消費者側はそこのところをしっかり見極める必要がありそうです。


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肌の乾燥対策は、これだった!

昨日「その原因、Xにあり!」という番組で、乾燥肌対策を教えていました。

何しろここは群馬県、肌の乾燥は大問題です。


乾燥肌の原因は、「皮膚温度の低下」にあるそうです。

その根拠は、皮膚温度が28℃以下になると、水分の蒸発が盛んになるということ。

従って「皮膚温度の低下」を防ぐ対策をすれば、肌の乾燥ひいては肌荒れを防げるということになります。


まず、外出する際には、マスク・手袋、さらには帽子などを身に着け「皮膚温度の低下」を防ぐこと。

帰宅時には、ビニール袋に入れた蒸しタオルを肌に当て、肌を温めること。

注意としては、蒸しタオルを直接肌に当てるとかえって水分が蒸発してしまうので、NG。

そして、外出中に顔などが冷たいと感じたら、温かいペットボトルを首に当て、頸動脈を温めるといいそうです。


私は数年前から、冬は殆どハイネックのものを着用するか、マフラーなどを使用しています。

とにかく首が出ていると、何だかスースーする感じがして駄目なんです。

それでも肌は乾燥する気がしますが、確かに顔が冷たくなっていても温めるということはしていませんね。


今後は、もう少し顔の温度も気にかけたいと思います。

外出時のペットボトルはいいと思いました。

これからまだまだ寒くなるので、公園でバドミントンをした後などには、ペットボトルで首を温めてみます。

いいと思ったら、即実行です。


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やせ おかず作りおきダイエット(柳沢英子著)に感激!

昨日のテレビ番組、中居正広のキンスマ「100日間食べるだけダイエット」を見ました。

これ最高じゃないですか!

こんなにも現実的に役に立つ番組は久しぶり!


1週間分のおかずをまとめて作り置きし、それを1週間で食べ切るだけなんです。

「食べるだけでやせるなんて、美味しくないんじゃないの?」・・・でも美味しい!

参加者は、女優の伊藤かずえさん(49才)、紫吹淳さんの女性マネージャー(54才)、途中から男性番組ディレクター。

伊藤さんは、これまで数々のダイエットに失敗して来たので、挑戦しながらもずーっと半信半疑でした。


1週間分のおかず14品を作り、冷蔵庫に保管しておいて、好きな組み合わせで、1週間で食べるだけです。

冷めても美味しいものなので、お弁当にもOKです。

(ごはんを食べたい人は、お茶碗に軽く一杯位までで、食べるタイミングは食事の最後に) 


◎テレビで紹介していたメニューを何品かご紹介します。

例1.オクラ豚肉巻き(2人分)
   豚ばら薄切り肉 3枚
   オクラ     6本
   塩・こしょう  少々
   ポン酢   大さじ2
  豚ばら肉をオクラに巻きつけ、塩・こしょうをして、フライパンで焼くだけ。
  焼けた頃に、ポン酢を回しかけて完成!
※油(カロリー)は気にしなくていい、気にするのは糖質だけ。

例2.いなり餃子(2人分)
   豚ひき肉 150g
   にら   1/2束
   塩・こしょう  少々
   油揚げ  3~4枚
  まず、普通の餃子と同じようにタネを作って、
  皮の代わりに半分に切った油揚げの中に詰め、
  フライパンで油をひかずにこんがり焼くだけ。

例3.肉団子(2人分)
   豚しゃぶしゃぶ用肉 250g
   塩・こしょう  少々
   さやいんげん  8本
   酢    大さじ2
   しょうゆ 小さじ1
   みりん  大さじ1
  豚肉に塩・コショウで味付けし、手でギュッと丸めておく。
  保存容器に、カットしたさたいんげんを敷いて、
  肉団子を並べ、電子レンジで3分チンし、
  取り出して、合わせ調味料を回しかけ、さらにレンジ1分で完成!
※肉は過熱で縮むので、小麦粉を使わなくていい。

例4.鶏肉の味噌マヨネーズ(2人分)
   鳥もも肉  200g
   人参    1/2本
   味噌   大さじ1
   マヨネーズ 大さじ3
   いんげん  5本
  鶏肉1枚を4等分にカットしておく。
  保存容器に人参を拍子切りにして敷き、その上に鶏肉を並べ、
  味噌とマヨネーズを混ぜ合わせものをたっぷりかけ、
  最後にいんげんをパラパラと乗せて、レンジで3分チン。
  片面に火が通ったら、鶏肉をひっくり返し、再度レンジで3分過熱し完成!

もう一つ、何に掛けても美味しい、便利で簡単な「ヨーグルトソース」を紹介していたので、記して置きますね。

例5、ヨーグルトソース(2人分)
   プレーンヨーグルト 大さじ6   
   きゅうり  1本
   パプリカ  1個
   玉ねぎ  1/4個
   生クリーム  大さじ2
   ガーリックパウダー 少々
   粗挽き黒こしょう  少々
   オリーブオイル 大さじ2
  きゅうりは中の種を取り(水分が出て味が薄まってしまうので)、
  きゅうりとパプリカは粗みじん、玉ねぎは薄切りにしておく。
  ボールでヨーグルトと生クリームを混ぜ合わせ、
  野菜・調味料をすべて入れて混ぜ、最後にオリーブオイルをいれ良く混ぜれば完成!


フレンチ、イタリアンから中華まで、ただ食べるだけでやせる、奇跡のレシピ!

シリーズ累計110万部の大ベストセラー、画期的な「やせるおかず作り置きシリーズ」!

やせるおかず 作りおき: 著者50代、1年で26キロ減、リバウンドなし!
夫もやせるおかず 作りおき: お肉や麺もOKなガッツリ系
全部レンチン! やせるおかず 作りおき~時短、手間なし、失敗なし~
   
料理が苦手な私にとって、何よりも助かるのが1週間料理しなくていいっていうことです。

1週間分のおかずの調理時間は、慣れた人で1時間、料理が苦手な人でも2時間くらいで出来るそうです。


このダイエットの1番のポイントは、糖質カット!

さらに、おかずをたくさん摂ることで、栄養バランスも良くなり健康度もアップ!


そもそも、「食べたい欲求」って、血糖値が上がってから下がるときに起きるんですって。

だから、あまり血糖値が上がらないような食事をすることがいいらしいですね。

柳澤さんのレシピは、糖質や塩分などを抑えているので、血糖値が急上昇しないように工夫されているのだそうです。

気になる結果は、伊藤かずえさんと女性マネージャーは、100日でー9㎏以上、途中参戦の男性番組ディレクターは、2か月でー16.6㎏の減量に成功したそうです。


伊藤さん・・・・・(身長168cm、体重65.5㎏、体脂肪率36.6%、腹囲83.4cm)
                体重55.7㎏、体脂肪率27.9%、腹囲69.5cm

マネージャー・(身長164cm、体重88.8㎏、体脂肪率45.3%、腹囲114.9cm)
               体重79.5㎏、体脂肪率 41.9%、腹囲94.0cm

ディレクター・・( 体重91/5㎏、腹囲111.0cm)
          体重74.9㎏、腹囲91.0cm


男性の方が代謝がいいので、よりやせ易いそうです。

なだらかな減量なので、リバウンドもし難く、中性脂肪も減少し、血管年齢も大幅に若返っていました。

驚いたのは、女性たちがきれいになったことで、見た目にも肌艶が良くて、本人も元気になったと言っていました。

数字は嘘をつきませんね。

食べるだけだから、ダイエットストレス「ゼロ」です。


どうしても小麦粉を使いたいときには、低糖質のパンミックス粉というのが売られているそうです。

テレビでは、これでナンを作っていました。

また、唐揚げを作るときに大豆粉を使用していました。


私は、早速始めます。



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寒さと毛細血管

お昼の天気予報で、「今日、赤城山で初冠雪」だと言っていました。

平年よりも11日早いということです。

言われて、赤城山を見てみると、山の上の方に雲がかかっていました。

東京では木枯らし1号が吹いたとも言っていました。


歳のせいでしょうか、年々寒さが身に染みます。

先日、テレビの健康番組で高齢などで毛細血管が減少すると、身体に不調をきたすと言っていました。

主な原因としては、運動不足・肥満・食べすぎです。


運動不足は、身体が栄養を届ける必要なしと判断し、毛細血管が減少する。

肥満は、脂肪に血管が伸び、血液が取られてしまう。

食べ過ぎは、消化吸収のため、胃・腸に血流が集中する。


毛細血管が減少すると、当然老化が進みます。

自己診断としては、足の内くるぶしのところに、青い血管が縦にたくさん走っていますが、ここに薄赤いひょろひょろした糸のような血管が見える人は、要注意だそうです。


しかし、嬉しいことに毛細血管は復活するそうです。

テレビでは、「ヒハツ」というスパイスが効果的で、胡椒代わりに摂ると良いと言っていました。

副作用はないようですが、血行が良くなることから、摂り過ぎには注意が必要です。

私は、良く歩くこと、腿上げ、交互に爪先立ちなどの運動を行うことにします。



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スポーツドリンクで歯が溶けるの?

今日のヤフーニュースは、私にとってとてもショッキングでした。

スポーツドリンクを飲み続けていると歯のエナメル質が溶けてしまうというのです。
そして、知覚過敏にもなり易い。まさに今年、私は知覚過敏を実感し始めていました。

意外だったのは、スポーツドリンクが酸性飲料だということでした。
何んと、pH 3~4 だというのです。

歯は、pH5.5 からの酸性で溶け出すようです 。
知識不足だった私は、今まで、特に夏、外出時にはいつもスポーツドリンクを携行し、水分補給していました。


今からでも遅くないので、今後大切な歯のケアをしっかりして行こうと思います。

酸性の強い飲料や食品を摂取した後は、必ず水で口をすすぐこと。

食後(特に酸性の強いものを摂取した後)は、30分くらい経ってから歯を磨くこと。
 これは、食事により軟化した歯が、歯ブラシによって削れるのを防ぐためです。


私の友人は、何を飲んでも必ずその後にお水を飲むと言っていました。
それって、いろいろな意味でいいことだったんですね。
これは、是非見習いたいと思います。

今このことを知って、本当に良かったと思っています。



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禁煙
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