FC2ブログ

“ふわっとさん”のまったりライフ

人生は自分磨き★ “のんびり・まったり”ばかりしてはいられません♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

日本の野党は中国の尖閣侵略を容認するのでしょうか!?

中国は公然と「尖閣を取る」と宣言しています。

今や尖閣周辺の接続水域では、波高4m以下の日には毎日中国船が航行し、これを海上保安庁の巡視船が領海に近づかないよう警告しているのが現状です。

空域でも毎日のようにスクランブル発進が行われ、異常接近されたり、過去にはロックオンされた事例もあるため、以前は2機1組であったものを現在は4機1組で飛行しているそうです。


尖閣が日本の領土であることは揺るぎない事実ですが、中国はこれをどのように世界に情報発信しているのかと言うと「中国の領土に日本の船が侵入しようとしているので、パトロールしている。」と言っているのです。

そして、その様子を映像と共に英語で連日世界に発信し、尖閣は中国の領土であるとアピールし、今「尖閣を実効支配しているのは中国である」と言っているのです。


では何故中国がこれ程強気に出られるのか、それは圧倒的な軍事力の背景があるだけでなく、日本に憲法9条があるからです。

中国は、『日本の自衛隊は憲法9条の制約により絶対に先制攻撃してこない』と知っているからです。


そして今、この憲法9条を絶対に保持すべきだと言っているのが『立憲民主党・共産党・社民党』です。

どの党も皆、中国・韓国・北朝鮮の息のかかった人たちが党の中心を担っています。

もし安倍政権が倒れれば、即刻中国が尖閣に侵攻してくるでしょうし、沖縄だって危ないかも知れません。


今回の衆議院議員選挙は自民党が有利だと言われていますが、私は結果が出るまでは絶対に信じません。

かつての「森友・加計学園」のメディアの偏向報道で、日本中が安倍政権を非難し、未だに「森友・加計学園に問題がある」と思っている人がいるのですから。

そのとき、「新聞・テレビしか見ない人がこんなにも多いこと。その人たちがメディアに完全に誘導されてしまったこと。」を思うと未だに恐怖を感じます。


野党というものは、与党の足りないところを指摘したり、対案を出したりして、より良い国作りに協力するものです。

北朝鮮・中国の危機の前で、与党批判しか出来ず、何の策も示せない無能な野党など、今の日本には必要ありません。


安倍総理を知る人は「私利私欲のない人だ」と言いますし、私の目にもそう映ります。

かつてない国難を乗り切れるのは安倍政権だけです。

まだ残り1週間、何が起きるか分かりません。油断大敵です。



にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

骨折からのリハビリは思った以上に困難です!

黒柳徹子さん(84)が、1ヵ月前に「大腿骨骨折」で手術を受けていたと知りました。

徹子さんと言えば、確か毎日スクワットを50回やっていることで有名ですよね。


日本では、高齢化が進んだせいか、大腿骨骨折が年々増加し、年間10万人に迫る勢いだそうです。


私の手首骨折もそうですが、骨折って本当にちょっとした油断からなんですよね。

若いときは、転倒したくらいでは骨折なんてしなかったんですけどね。


昨日で手首骨折から2ヵ月が経過しました。

ようやく意識せずに両手を使えるようになりましたよ。

思い起こせば、ギプスシーネをはずし、いよいよリハビリとなった時の頼りなさ。

腕が一回り痩せ細ってしまいましたから。

筋肉が落ちてしまったんですね。皮膚がタルタルで本当に情けないやら悲しいやら。


この1ヵ月で、腕の太さがやっと左手と同じくらいに回復してきました。

でも、骨の強度が以前と同じになるには3ヵ月掛かるということなので、あと1ヵ月は油断出来ません。

まだ朝起きた時には、手が強張っていて、すぐにグーが出来ません。

「オーケー」とか「Vサイン」とかは、意識して頑張らないとまだすんなり出来ません。


でも、今日久しぶりに公園でバドミントンをやりました。

主に左手でしたが、たまに右手を使って感触を確かめたりしました。

少しの時間でしたが、やはり運動が出来るのって楽しいし、幸せですね。


高齢になると、骨の強度が弱まって、筋力も低下するため、転倒し易く、徹子さんのように大腿骨付近を骨折するケースが増加するそうです。

高齢者の大腿骨骨折は、寝たきりになるケースが多く、リハビリで歩けるようになっても再転倒のリスクも高くなります。

さらに、一度転倒するとその恐怖感から外出や運動を避けがちになり、さらに筋力が低下し、再転倒を繰り返すという悪循環に陥り易いそうです。


私は、あと1ヵ月経ったら、またバドミントンや卓球を楽しもうと思っています。

今は太極拳を頑張って、全身の筋力を取り戻さないと、と思っています。

背筋も弱くなってしまったらしく、先日太極拳の練習やスクワットをしていたら、なんと「ぎっくり腰」になりかかりました。

危ない危ない、気を付けないと!




にほんブログ村


人気ブログランキングへ

手首を骨折してしまいました!

秋、ようやく活動し易い陽気になりましたね。


ところが先月初め、バドミントン中に転倒し、右手首を骨折してしまいました。

橈骨(とうこつ)骨折で全治1ヶ月半、人生初骨折です。

骨折すると手に力が入らないんですね、直後はラケットが握れませんでした。


整形外科でレントゲン写真を見ると、手首の関節から4cmくらい上に白い波線が見えました。

私が「ヒビが入っていますね。」というと、先生に「骨折です。」と言われました。


結果、ギプスシーネという取り外し可能な添え板を当て、包帯でグルグル巻き。

加えて、「骨折部分がズレないように気を付けて。」と念を押されました。


ギプス生活1ヶ月を経て、筋肉は落ち、関節は固まり、手や指が腫れ、未だにスムーズに手を握り締めることが出来ません。最悪!


このままでは運動不足になると思い、リハビリを兼ねて太極拳に挑戦することにしました。

週1回の10回コース、運動量としては丁度いい感じです。


そんな訳で、Jアラートが2回も鳴るという非常事態のさなか、個人的にも危機的状況でした。



危機にこそぼくらは甦る 新書版 ぼくらの真実 (扶桑社新書)
             青山 繁晴 著


参議院議員青山繁晴氏が、独自の視点で、日本が直面している今を語る!
2014年発行の『ぼくらの真実』に大幅加筆・改訂を加えた〈新書版〉

なぜ日本国憲法を変えなければならないのか?
なぜ日本は、拉致被害者を北朝鮮に奪回に行かないのか?
中国漁船の密漁を見ても何の手出しも出来ない。

執筆完了後、異例の250枚もの大幅加筆を行った渾身の作!

日本の民主主義とは一体どういうものなのか?
いま国会で起きていることは・・・?

祖国の根本を問う名著は、大反響により、続々重版!



にほんブログ村


人気ブログランキングへ

そろそろ収穫できる野菜もチラホラ・・・

黄色のミニトマト、初物です。

この後、収穫&味見をしましたが、結構甘みがあって美味しかったです \(^o^)/

赤いのは、まだなんです。







ハウスの中のキャベツは、こんな感じに育っていますが、まだ巻くまでにはもう少し掛かりそうです。







それから、大根は順調に育ちました。

煮てみたのですが、あまり美味しくなかったので、「刺身のつま」のように切って、焼き肉や野菜炒めの下に敷いて、一緒に食べてみたらなかなか美味しかったです。

私、料理苦手なんですよね。







これ人参です。

種を蒔いてから3週間ちょっとですが、いつもあまり大きくならなくて・・・、今回はどうかなぁ。

元肥や追肥は、まあまあやっているんですけどねぇ。







そして、ピンクの中輪のバラ&赤のミニバラで~す。









以上、現在の我が家の庭の野菜たち(の一部)と薔薇でした (^-^)/



【追 記】
共謀罪は、国連加盟国193ヶ国中、182ヶ国が加入しています。
世界が協力して、テロを防止したり、封じ込めるためです。

日本もようやく「テロ等準備罪」法案が可決され、その仲間入りをすることが出来ます。
当然のことですが、一般国民が警察の監視対象になるなどという馬鹿なことはありません。

しかし、テロリストに限りなく近い一部の民進党議員や既に公安の監視対象になっている共産党は、活動しにくくなると思います。



にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今年も家庭菜園、頑張ってま~す

我が家の家庭菜園の様子をご覧ください。


前回アップしたネギが大分育ちました。

ネギの向こうに見えるのは、言うまでもなく大根ですよ。







野菜の苗は、今年はミニトマト2本だけにしました。

きゅうり・ナス・ピーマンは、病気に弱いので、作るよりも買った方が早いと思い、今年は止めました。

ミニトマトは赤と黄色のを1本ずつで、ご覧のようにもう実が生っていますので、色付くのが楽しみです。







インゲンは作り易く、ご覧のように元気に育っています。







こちらのマルチトンネルには、キャベツとカリフラワーが半分ずつ植えてあります。

ポットに種を蒔いて移植したものです。

頑張ったでしょう。







最後に、これはゴーヤの苗です。

種を蒔いたのですが、なかなか生えてこないので、待ちきれず苗を5本買ってきて、グリーンカーテンを目指しています。





ちなみに、蒔いた種は25日目にして、やっと芽吹く気配・・・遅い!

ゴーヤ、ちょっと苦みがありますが、後味すっきりだし、夏バテ予防にいいと思います。


今のところ、こんな感じでございますよ。



にほんブログ村


人気ブログランキングへ

禁煙
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。