“ふわっとさん”のまったりライフ

人生は自分磨き★ “のんびり・まったり”ばかりしてはいられません♪

日本は、やはり住みにくい!

先日、油流出騒ぎがあった池の水も今はすっかりきれいになり、池淵には芝桜が咲き始めました。

しかし、周りの桜の開花はもう少し先になりそうです。






最近は、あまり『まったり』した気分にはなれず、記事をアップする回数もすっかり減ってしまいました。

あのバイオマス発電を知って以来、自分がいかに世の中のことに無知・無関心だったかを反省しました。

今はユーチューブを中心にいろいろな方面の有識者の意見を聞いたり、わからないことは調べたりしています。


外部的には、アメリカが近々北朝鮮を攻撃するのではないか・・・その時日本はどうなる?

内部的には、半日勢力の沖縄などにおける暴挙、メディアの弱体化と報道の偏り・・・。


でも、最も気懸かりなのは、関東地方の深刻は放射能汚染です。

東京では、複数の若者が体調に異変を感じ始めたり、高濃度の放射能汚染場所(ホットスポット)が確認されたりしています。

そんな中、福島では避難解除、補助の打ち切りなどが行われようとしています。

関東でさえ放射能汚染が深刻だというのに、あの高濃度汚染地域の福島に返れとは・・・!


【追報】

岐阜県土岐市 『核融合科学研究所』で
3/7~7/7 火~金曜日(9:00~18:00)、15分おきに核融合の実験が行われる
その結果、大量のトリチウム(5~10%)が空中に放出

既に、行われているということになります。



にほんブログ村


人気ブログランキングへ

久しぶりの家庭菜園の収穫♪

久しぶりに静かな日が訪れました。

遅蒔きのほうれん草もビニールを掛けたので何とか食べられるまでに育ってくれました。

植物は正直なもので、ビニールを掛けなかったものは小さいままで殆ど育っていません。


ビニールの中は、こんな感じです。






大事にしてあげると、こんなふうに育つものなんですね。






本日の収穫はこんな感じです。

カリフラワー、ブロッコリー、キャベツ、ほうれん草です。






カリフラワーは、去年の暮の収穫の残りで後1個小さいのがあります。

ブロッコリーは、寒冷紗を掛けたせいで、総丈が長くなってしまって、肝心の食べる部分はいいものが出来ませんでした。

ブロッコリーは、これまで失敗知らずだったのですが、とんだところに落とし穴がありました。

日光ってとても大事なんですね、日当たりも良く日照も十分だったはずなのに、寒冷紗一枚でこんなに違うのには驚きました。

キャベツは、これとても小さいですけれど、4個目の収穫で、前の3個はまあまあの大きさだったんです。

ほうれん草は、ご覧のとおりで、これが初収穫です。


やはり、種を蒔く時期はとても重要だと実感しました。

今年は、ちゃんと計画立ててやろうと思います。



にほんブログ村


人気ブログランキングへ

池に油が浮いている、どうしだんだろう?!

今朝9:00頃、近くの池の周りに、消防車が何台も止まっているのに気が付きました。


サイレンは鳴らなかったので、何かの訓練かと思いました。





遠くからしばらく様子を見ていると、人があわただしく動いています。

何事だろうと思い、池の方に近づいてみると、たまたま消防士さんが一人近くに来たので、思い切って「火事ですか?」と聞いてみると、「池に油が浮いていて・・・。」と教えてくれました。


見ると、池への入水口の辺で、何人かがあわただしく作業をしています。

救急車も止まっていました。






この池、真中に遊歩道があって、水の流れが橋のところで一旦狭くなるので、そこで喰い止める作戦のようです。








しばらくすると、消防車からアナウンスがあり、「池に油が浮いているという通報があったので、除去作業をしています。」というようなことでした。

どうしてこんなことになったのか、朝からとんだハプニングです。



一回り散歩をして、池の真中を通ってみると、水面が油で七色に見えます。








一見きれいに見えますが、結構スゴイ臭いがしました。

消防士さんの活躍もあって、南半分は被害が少ないようです。

昼頃には、一応の処置を終えて引き上げて行きましたが、後で油の吸着マットを回収に来るのでしょう。

消防士さんも大変です、ご苦労様です。



にほんブログ村


人気ブログランキングへ

禁煙